ドールちゃんの話をすると思ったか

ギーツの話するよ!

実はたぶんおそらく、ちゃんと仮面ライダーを1年まるっと観たのは初めてでした。電王は当時のネッ友さんとの話題に上がったりしていたのでちょこちょこ見てはいたんですが、全部ちゃんとは観てません。

ギーツ、とりあえず最終話だけの感想を言うと、「いい話だったな……」というしみじみとしたものです。あの展開からこの余韻を持って来るのはすごいな……。

というか本当に(私はモノカキなのでモノカキ視点になるんですけど)脚本がすごくて! 毎回毎回飽きない展開! 画面が派手(バトルシーン)とかももちろんあるんですけど、登場人物たちの関係がぐるんぐるん変わる。敵だと思ったら味方だったり、味方だったはずなのに敵だったり、敵だったけど悪いやつではなかったり。 私は短編書きなのもあって多人数を取り廻せないんですけど、なんかもう、圧巻、でした。

主人公のギーツ、私、観始めたときは主人公だと思ってなくて(主人公はタイクーンだと思ってた)、なんだよこいつチートじゃん! って思ったりもしてたんですけど、いやいやラストで神様になるような男、チート能力くらい持ってないと可哀想じゃんとか感じました。運命が重すぎる。ラストカットとかかっこよすぎません?

面白い動きをしていたのがジャックスパロウっていうか五十鈴くん。登場時に自分の欲望に素直なヤなやつ~って感じで出てきて、あっさりゲームから退場したと思ったらジャマト側に付いて、ジャマトを文字通り食って、こいつは強い敵だ……と思ったら終盤で味方になるのアツい! ヒマワリジャマト、ツムリちゃんは「きもかわいいです~泣」って言ってましたが、私には素直に可愛く見えました。ラストで平和なジャマトをのんびり育ててそうなところもよかったな。

あとやっぱり子供向けというか玩具販売促進番組の側面からか、デザインが面白いですね。ギミックいっぱい楽しい。フォームがどんどん進化していくのを見届けるのも楽しかったです。ナーゴが可愛かった~! スーツアクターさんがしっかり女の子の動きだったんですけど、あれは中の人も女の子……じゃないんだろうな、顔が見えなくても俳優さんってすごいな……すごいとしか言ってないな……。

そして観始めたきっかけである俳優陣! 豪華でしたねー! 私は北村さん出演の報で視聴を始めたんですが、ニラム役の北村さん(刀ステ薬研)以外にも先にウィン役で崎山さん(刀ミュ石切丸)出てましたし、キューン役の水江さんは刀ミュ長義役が発表になったときに「今仮面ライダーに出てます!」って流れて来て注視したし、ジット役の佐藤さん(刀ミュ加州)と崎山さんが同じ画面にいたら「あつかしやまだ……」って思ったし、五十鈴役の後藤さんは刀ステ蜂須賀って発表されたばかりですし!(というか感謝祭にはっち衣装でいた) まあ見事にとうらぶ2.5の知識しかないんですけど、それでもですよそれでも! すっげー豪華なのはわかる!

いやー、毎週同じ時間にテレビ前に構えてるのは正直大変だったんですが(録画という手もないこともなかったんですが溜めちゃうしね)、面白かったです! ありがとうギーツ!

投稿者:

氷砂糖

九州在住の五〇〇文字小説書きだった人。鉄の街出身、晩秋生まれの嘘詠い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です