実のない日記

最近週末の午前中はノベルスキーにいるんですが、今朝暑い暑い言ってたら「アイスボックスにチューハイ入れたら幸せになれる」と教えていただきまして、買い物行ってから水風呂を浴びた後に実践したら、幸せになったのでおしまいです。おしまいです。

まあ本当にそれで終わるのは芸がないので特に事件も起こらない日記をつらつらと。

魔法使い薬研と使い魔明石のお話、本にするときのタイトルが決まりません。なんか、シャープでかっこいい感じのタイトルにしたいんですよね。シリーズタイトルを副題にして。

近未来で魔法で、でもバトルはそんなに文字数割いてないし、設定過多気味だけど風呂敷畳んでないし、まあどうせ頒布はせずに知り合いに送り付けるだけなので一般ウケとかは気にしなくていいんですが、せっかく本にするなら自分の満足度を高めたいよねという。

私の方針だと、ウェブは第一稿で、最終稿が本、みたいな感覚があります。最終稿っていうか最終形態というか。私がマンガでなく小説を書いているのは(まあもちろんマンガが描けないというのはあるんですけど)テキストというデータ量の少ないものでいろんな加工ができちゃうぜ! というところに面白さを感じている、というのがありましてね。一人でできる最終形態がフォント情報や表紙の付いた「本」なわけです。そういや表紙素材も探してないな……近いうちに……。

買い物に行ったのは、カプセルトイを収納する可愛い缶が欲しいな→そういや最近洋菓子屋さんのクッキー食べてないな→クッキーの缶とかちょうどよくない?→バターがまた値上がりするらしいし洋菓子屋さんの缶クッキー食べたい食べたい食べたい! という考えでして、天神のデパート3店(福岡三越、岩田屋、天神大丸)に行ってきたんですけど、選ばれたのは(3店全部にあった)ヨックモックでした。シガールおいしい。

投稿者:

氷砂糖

九州在住の五〇〇文字小説書きだった人。鉄の街出身、晩秋生まれの嘘詠い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です