#ぺらふぇす を楽しむには?

さてさて! いよいよ8/2からぺらふぇすが始まりますよ!

まず、ツイッターやぺらっとさんのサイトで気になるぺらっと(A4サイズの作品)を探しましょう! #ぺらふぇす #野生のぺらっと でツイッター検索するといいと思います!

ネットプリントだった場合は番号を控え、コンビニへ。セブンイレブンでプリントできるものと、ローソンやファミマでプリントできるものがあります。セブンイレブンだけ、もしくはローソンやファミマでしかプリントできないものもありますのでお気を付けて!

セブンイレブンのネットプリントの場合は、マルチコピー機で プリント>ネットプリント を選ぶと番号入力の画面になりますのでそこに入力しましょう。参考までに、白黒片面なら20円です。

文章作品は折本と呼ばれる作品形態が多いようです。小さい頃に折本を作ったことがある人も多いとは思いますが、あらためて折るとなるとわからんぞ? って方はこちらの動画をどうぞ。

横書きの折本みたいですが、基本は縦書き折本でも変わりません

氷砂糖の作品は?

・ぺらふぇす公式参加の『ことばのメビウス』セブンイレブン【01641507】~8/7 23:59

造形文芸という謎作品。糊とハサミをご用意の上プリントしてください。リンクはPDFですのでコンビニ行くのめんどうだなーって方はおうちプリントでも。ネットプリントは別に作者にお金が入るわけでもありませんし。

・野生のぺらっと参加の『ヤセイ鑑賞会』セブンイレブン【68536243】~8/7 23:59

指示されるとおりに書き込んでいくとツイノベが1作できてしまうというワークシートです。#ヤセイ鑑賞会 という独自タグをご用意いたしましたので、よかったら出来上がったツイノベをツイッターでご披露いただけるとうれしいなーとか。好評だったら今度ワークブック作ってみたいかも、という目論見があります。

・野生のぺらっと参加の『夢見る人魚』セブンイレブン【88708663】~8/7 23:59

500文字くらいの小説をレイアウトした折本です。短いので読んでのお楽しみ……と言いたいところですが、散文詩っぽい感じと言いますか、海の底の人魚が空を夢見て憧れるお話となっております。

以上3作品、ネットプリントはどれも白黒で登録しておりますので1枚20円です。どうぞよろしく!

投稿者:

氷砂糖

九州在住の五〇〇文字小説書きだった人。鉄の街出身、晩秋生まれの嘘詠い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です