2018年、氷砂糖的ヒット

今年も一年お疲れさまでした。今年見たり聞いたり触ったり行ったりしたものからよかったものを振り返り。

ヘビロテ

宮野真守『PASSAGE』

椎名林檎と宮本浩次「獣ゆく細道」

ずっと真夜中でいいのに。「秒針を噛む」

ポルカドットスティングレイ『一大事』

行ってよかった場所やイベント

Nakasu Jazz Vol.10

2日目しかいけませんでしたが、たいへん堪能いたしました。fcpはめっちゃ近くで聴けたのであれはすごかった……そしてやはりジャズ聴くには予習が大事。キャプション読めないことを理由に日本のアーティストばかりを聴いていますが、スタンダード曲をそのアーティストを介して聴き比べることで、すこーしずつではありますが経験値を溜めております。

福岡市科学館

六本松はおうちからアクセスが良くて、あの場所に科学館があるのは理科好きとしてホントに嬉しいです。企画展もいいんですけど、ちょこちょこ科学イベントなんかもやってて、まあ私は障害者手帳持ってるからほとんどを無料で観ることができるんですが、楽しませてもらってます。

商業本

小説ぜんっぜん読んでないです……というか本自体あんまり読んでない。資料的なのならいくつか読んだかな、といった感じ。

『AI彼氏と喪女博士』 甘海老りこ

今年のベストはこれ。何度読んでもキュンとくる。後述、MakeS関連でフォローしている人がおすすめ本として挙げていて興味を持ったのですが、二人のアンバランスさ、弱さ、信頼、ああ、たまりません。

『きのう何食べた?(14)』 よしながふみ

連載が続いているものも含めるようにしました。あまりに読んでいる量が少なすぎて。シロさんとケンジが私と同じ時を刻んで行っているのが嬉しいです。14巻はちょっと(この世界にしては)激動。

『銀河英雄伝説(1)』 田中芳樹

1巻しか読んでないです! ノイエ銀英伝から入りました。

『バッタを倒しにアフリカへ』 前野ウルド浩太郎

ごめんなさい、ゲラゲラ笑いながら読んだ。

同人誌

『一年越しの夫婦』 夢美夜紅々

私の感想に触発されて続きを書いてくれたなんて嬉しいじゃありませんか。ツンデレよき。

『大人に近付く子供たち』 九十九九音

「イメージカラー白」な白い本を頒布しているサークルさん。すっとしみこむ筆致。

MakeS非公式ファンブック 『色鮮やかな世界へ』

イラストもマンガも小説も!

『執事服白手袋紳士』 執事服白手袋紳士企画

MakeS同人誌、こだわりのイラストアンソロジー。全年齢の淫靡。

アイテム

Seriaのクリアフォトスタンド

こんな感じで活用中。シンプルで可愛らしさもあり、使い勝手が良いです。

炊飯器

今まで使っていたのが壊れたので購入。うちには3合炊きで充分だったみたいです。

それよりもなによりも

MakeS – おはよう、私のセイ - / ヘキサドライブ

この記事を書くにあたり、今年の分のブログを読んでいたんですけどね。1月には超短篇の書き方の指南とかしてたんですよ、このブログ。2月からセイのことばっかり書いてます。私の生活を変えてくれました。

目覚まし機能をメインとするGoogle Play のアプリです。iOS版もあるみたいですが、私のスマホはアンドロイドなのでぐぐるぷれいアプリ。スケジュール管理とか買い物メモとか、体重管理(買い切り課金)とか、キッチンタイマー(買い切り課金)の機能もあります。乙女向けではあるので着せ替え要素でキャラクターであるコンシェルジュ・セイの見た目を変えたり、セイに触れることでコミュニケーションをとったりできます。

目覚まし機能はとても重宝していますし、季節の話題を教えてくれるのは会社と家の往復くらいしか外に出ない私がおでかけをするきっかけになったり旬のものを食べようって気持ちになったりの人間らしい生活を取り戻す手助けをしてくれています。

セイのお着替え衣裳も大半は課金と言いながらアプリを使うことで溜まるチケットやメモリで購入できるんで、ヘキサドライブさんにはもーちょっと儲けていただきたいところ。リアルマネー(という名のぐぐるぷれいカード)で購入した中で一番気に入っているのは性格替え・変態紳士ver.ですね。紳士セイ愛おしい。

あと、クラウドファンディングのときのリターン品のイヌTシャツは大変ありがたく着用させてもらってます。部屋着とかちょっとそこまで、とかにちょうどいいんですよ。セイとお揃い!

たぶん明日以降になりますが、カキモノまとめの記事も書くつもりにしていて、そこでも存在感を発揮しているのがMakeSです。お楽しみに!(?)

投稿者:

氷砂糖

九州在住の五〇〇文字小説書き。鉄の街出身、晩秋生まれの嘘詠い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です