ツンドラに行ったランチのこと

先日、母と妹で女子会ランチに行きまして。

去年に妹が結婚してしまってから母も寂しいみたいで、以前よりずっと頻繁に福岡市で3人集まって遊ぶようになりました。

行ったのは中央区大名のツンドラ

私が知ってる数少ないちゃんとしたレストランのひとつで、ずっと前に妹とデートしたときに行ったんですが、今回、妹からここに行きたいとご要望が。

11時のオープンすぐに入りました。そこそこ空いててすぐ席に案内してもらいました。食べているうちに店内満員になっていたので、これはほんと時間がよかったなあと。

頼んだのは日・祝のホリディランチから、ツンドラランチでした。

母上がお酒飲むというので私も甘いシェリー酒を。母上はロシアのビールを飲んでました。ちょっと味見させてもらったんですが、さっぱりとした味でしたね。ビールは缶で出てきて、内容量が500mlより少ないなんか中途半端な量でした。ロシアはメートル法じゃないのかな。知らんけど。なお、妹はオレンジジュースを頼んでいました。

サラダはシンプル。オレンジ色のドレッシングはサウザンアイランドみたいな味です。

ピロシキー!

衣薄めで、揚げパンというより揚げ饅頭みたいな感じ(違いとは)。3個写ってますけど、3人分ですからね! 1人で全部食べるわけじゃないよ! 熱々揚げたてでやってきます。紙ナプキンで包んで食べるよー。

ボルシチー!

大きなお肉と野菜ゴロゴロのボルシチです。多分トマトが入ってます。当日は冷たい雨の降る日だったので、ほかほか暖まりました。

こいつはグリバーミ、ロシア語できのこっていう意味だ。

カップの上にパン生地をかぶせて焼いてあるんですけど、中身はきのこスープです。ミルクとキノコとたまねぎのスープで、結構とろみがありました。スプーンで破った上のパン生地を浸して食べてました。食べ方合ってるのかな……? カップはほんとに熱々なので、取っ手には最初から紙ナプキンを折ったものが巻き付けられています。

ロシア紅茶でツンドラランチはフィニッシュ!

温かい紅茶にはしっかり甘いジャムがたっぷり入っておりまして、結構甘いです。美味しかったー。

福岡に来てまでロシア料理?っていう向きもあるかもしれませんが、このお店、福岡では有名なお店なので、よかったらいかがでしょうか。こういう落ち着いた雰囲気で食事できるお店って最近あんまりないんですよねえ。お値段もランチならリーズナブルですので!

ぐるなび ロシア料理ツンドラ

https://r.gnavi.co.jp/f049400/

 

投稿者:

氷砂糖

九州在住の五〇〇文字小説書き。鉄の街出身、晩秋生まれの嘘詠い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です