高知は美味しい

先日、高知に行きましてね。まあ夫の実家への帰省だったんですが。

いろいろ食べたんで写真をペタペタしようと思います。長くなるので折りたたむー。

ひろめ市場

トマトサワーと、おつまみに買った韓国のり。ひろめ市場っていうのは大人のフードコートだと思ってもらえればいいです(いいのか?)。お酒も食べ物もいろいろあって、お店でいろいろ買って、置いてあるテーブルとかで飲んだり食べたりする感じ。お店自体にも席があったりして、「お酒はここで買ってもらうけど食べ物は持ち込み可能だよ!」みたいなルールだったりします。余談ですが、高知でトマトだから高知のトマトだと思うじゃん? 外国産のトマトサワー原液でした。美味しかったです。

ひろめ市場 オフィシャルサイト

おらんく家

夫の人のいちばんのお気に入りらしいお寿司屋さんです。何店舗か支店もある模様。私は日本酒一切ダメなんで飲めないんですけど、「竹酒」といって青竹の中に日本酒入れてキンキンに冷やしたものがありまして、夫の人はこれが大好きらしいです。私は栗焼酎のダバダ火振りをロックでいただきました。あとウツボ! 高知に言ったらウツボは食べたほうがいいよ! よそじゃなかなか食べられないよ! もちろんカツオもだけどね!

土佐鮨処 おらんく家

Craps(クラップス)

高知では老舗のBARらしいです。前に高知行ったときも連れてってもらいました。地下にあって、店内は薄暗く、クラシカルな雰囲気がとても素敵です。金木犀の香りがするカクテル(名前忘れた)とか、スイカのフローズンカクテルとか飲みました。

Craps 食べログ

そのあとは……

Crapsのマスターに紹介してもらってスナックに行って遅くまで飲んだくれてました。えへへ。

おまけ

高知から福岡への帰り道。NEXCO西日本、福山サービスエリア下りで尾道ラーメン食べたよ。

投稿者:

氷砂糖

九州在住の五〇〇文字小説書きだった人。鉄の街出身、晩秋生まれの嘘詠い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です