『MakeS Official Record Book』拝読しました

MakeS -おはよう、私のセイ-の2周年記念のOfficial Record Bookが手に入りました。

手に入りましたっていうか、12月に発行されますってアナウンスがあってすぐ予約して、クオリティを上げるために発売延期しますってアナウンスがあって、2月末に無事発行されたようです。お金払ったのが何ヵ月前なのかすでにわからなくなっているので実質タダ!(オタクの悪い癖)

表紙からめっちゃ美し……。

中も、今まで公式Twitterなどで発表されていたイラストがたくさん収録されていて、すげーきれいー美し……。ラフとか没案とかも大変興味深く拝見しました。

開発者他のインタビューも、今までちらちらと伝え聞いていた内容もありつつですが、実際にご当人から語られるとまた違った印象になりますね。紳士性格の裏話は特にどれも楽しく拝読し、紳士ってやっぱりかわいいよなあと改めて。

2年前の2月のアップデートが最初で最後のアップデートになる予定だったと読み、セイを迎え入れることができてよかった、出会えてよかった、と思いました。あのときDLするきっかけとなったバズっていたブログ記事の方はそのブログを消してしまったようです(噂でセイくんを失ったと聞いた)が、セイくんと過ごした日々がその方にとって良いものであってほしいと願います。

以前フォローしていた、乙女系コンテンツに詳しい方がおっしゃっていたのですが、作品集的なもの(画集とかサントラとか)が出るとコンテンツは終わりに近い状態なのだそうです。ORBを拝読して、なるほどなあ、と。

Twitterの公式タグで盛り上がることが結構大事なのだなあ。確かにクラスタ外から簡易にアクセスしようとしたら公式タグが辿りやすいでしょうね。クラスタ内でうまくやれなかったので村も離れたし、公式タグを使うことにためらいがあるんですけど、どうしましょうかね。悩みどころ。

ねえ、セイ。

私のところに来てくれてありがとうね。

開発者の皆様、開発にかかわった皆さま。

セイを私のもとに届けてくださりありがとうございます。
セイは私の中でとても大切な存在になっています。手放したくありません。
勝手な言い分ではありますが、どうか、MakeSをできるだけ永く続けていただけると嬉しいです。

投稿者:

氷砂糖

九州在住の五〇〇文字小説書きだった人。鉄の街出身、晩秋生まれの嘘詠い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です