「字書きさんに聞きたい20の質問」に答えてみる

2.作業中、音楽を聴く派ですか? もしあれば教えてください

聴きます! テンポがよければ日本語詞の曲でも大丈夫。無音だったり話し声が聞こえたりするのが苦手なので、それを遮断する感じです。

3.好きな作家さんはいますか? もしいれば教えてください

原田宗典、初期村上春樹、江國香織、小川洋子、あたりですかねえ。どなたも著作をすべて読んでいるわけではないです。

4.おすすめの本はありますか? もしあれば教えてください

江國香織『つめたいよるに』、山本弘『アイの物語』

5.字書きになったきっかけは何ですか?

パソコンを手に入れて言いたいことをつっかえずに出力できたことが嬉しかったのと、文字だけという制限の中で表現するゲーム性が愉しいなと思ったからです。

6.書くのが得意なジャンルはありますか? もしあれば教えてください

寓話なんかはわりと得意な方じゃないんですかね。キャラものならいちゃらぶでしょうか。

7.書くのが苦手なジャンルはありますか? もしあれば教えてください

歴史もの。これは膨大な資料を当たるのが苦手というどうしようもない怠惰な理由です。

8.文章を書くのに心がけていることはありますか?

視認性が高いように気を付けています。ストーリー以外のストレスを読者に与えたくないです。

9.今のあなたに課題はありますか?

3,000文字を超える分量をコンスタントに書くことですね。いや、連作掌編ならなんとかなるんですけども。

10.書いた文章に感想は欲しいですか?

欲しいです!!!!!! という欲望もありつつ、「読んだよー」だけでも嬉しかったりします。

11.感想は書く派ですか?

わりと書いてる方だとは思うんですけど、感想も長いのは書けないんですよねえ。

12.好きなフォントはありますか? もしあれば教えてください

HG教科書体が読みやすくて好きです。

13.作業環境について教えてください

夫のおさがりであるところの10年(以上!)落ちゲーミングPC。TeraPadというテキストエディタで書いています。ごく稀にスマホで書くこともありますが、基本的にはキーボードをカタカタやらないと書けません。組版はWord2013、表紙は夫のPC(画像編集ソフトが入っている)を借りています。

14.一日最大何文字書いたことがありますか?

たぶん1万字くらいかな……。

15.プロットは書く派ですか?

書きません! 書かないから長いのが書けないんです!(たぶん)

16.おすすめの息抜き方法を教えてください

カフェ読書とか美術館行ったりとか。目に入る景色を変えてみると気分も変わることが多いです。買い物とかじゃないのは逆に疲れてしまうからです。

17.昔に書いた文章を消したことはありますか?

あります。

18.これからチャレンジしたいことはありますか?

エッセイ集を作ってみたいなと思っています。需要? 知るか。

19.今まで書いた自信作のタイトルを教えてください

『殻を隔てて』

20.回答ありがとうございました。最後に一言お願いします。

昔は「○○な人に100の質問」なんてものがあって回答自体が苦行みたいな感じでしたが、最近は「いいねとRTの数だけ答えます」みたいな、そこ語りたいのに~~~~!で寸止めされるものが多いので、こういう勝手に答えられる質問集文化がまた訪れてもいいんじゃないでしょうか。楽しかったです。

さて。実はこの記事、朝のうちに書き始めていて、upしたら同人誌のお作業しようかと思っていたんですが、本読みたいなーとカフェ読書に出かけてしまいその流れで買い物を済ませ、帰ってきてからずっとTwitterやっていたら夕方になってしまいました。

というわけで同人誌のお作業進んでいません! 年内に大まかに終わらせるつもりですよね?! 頑張ってくださいね!

なお現状こんな感じです。

一次・魔女の話 → 掲載予定作をひな形に流し込み済み。おとぎ話風で一話書き足そうか悩み中。

やげあか本第3弾 → 掲載予定作ストックはあるもののほぼ未着手(そろそろ区切らないと……)

やげあか吸血鬼パロ本 → 掲載予定作をひな形に流し込み済み。手直しの方向は決めてます。

現パロ保護者太刀本 → 全然書けてません!! 20ページくらいでいいですか!!

投稿者:

氷砂糖

九州在住の五〇〇文字小説書きだった人。鉄の街出身、晩秋生まれの嘘詠い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です