福岡に来たら食べてほしいもの2017

新規オープンまでフォローしてるわけではないです。
2017年時点で私が食べたことがある、くらいで認識してください。

うどんウエストのかき揚げうどん

うどんです。
チェーン店です。
激安。かけうどん280円。
かけうどんに無料のネギと天かすをどさっとのせるのも好きですが、
氷砂糖的オススメはかき揚げうどん。
別皿で揚げたてのかき揚げが出てきます。

長浜御殿のラーメン

何店舗かあります。
天神とかにはなかったかも。
ラーメンです。醤油豚骨になるのかな。
あっさりめのスープです。
柚子胡椒がついてくる餃子もオススメ。

一慶の炙りもつ鍋

もつ鍋です。
知り合いのお店です。何店舗かあります。
福岡飯にしてはちょっとお高めかもしれませんが美味しいです。
春吉とか川端町とかにあります。
オススメは炙りもつ鍋。

焼鳥

福岡では串に刺せばなんでも焼鳥です。
まずは「バラ」(豚バラ)からどうぞ。
「えのき巻き」(ベーコンでえのきを巻いたのを串に刺したもの)もいいぞ。

山芋鉄板

山芋すりおろしたものに卵と出汁を混ぜて焼いたもの。
ちょっとお好み焼きっぽいかも。
ケンミンSHOWで福岡にしかないと聞いてびっくり。
居酒屋とかでどうぞ。

ゴマサバ

サバの刺身にすりごまと醤油。
私、今はどうもサバアレルギーになってしまったみたいなのですが、
若い頃はよく居酒屋で頼んでました。

ヤリイカのお造り

佐賀名物なんですが、福岡でも食べられます。
姿造りでまずはお刺身、ゲソとかを後造りに天ぷらとかにしてもらえます。
ちょっとお高めかもしれませんが後造りまで入れると結構なボリュームなのでぜひ。

マルタイの棒ラーメン

スーパーで売ってます。
関東では置いてないと聞いた。
一袋に二食分入ってます。
麺が旨い。

福砂屋のカステラ

長崎名物ですが、博多駅とかデパートとかで買えます。
カステラもいろいろ食べましたが、氷砂糖が一番好きなのはここのカステラ。
「福砂屋キューブ」っていう二切れ入ったものも売ってるのでお手軽。

あまおう

いちごはふくおかのもの!!!!!!!!!!!!!!!!
高いけど!!!!!!!!!!!

 

 

投稿者:

氷砂糖

九州在住の五〇〇文字小説書きだった人。鉄の街出身、晩秋生まれの嘘詠い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です