あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく。
年末年始はまあぼちぼちのんびり過ごせました。描き初めも書き初めもしました。
今年はちょっと真面目に書き物に向かい合ってみようかな、と思っています。
ここ数年、エッセイ書いてみたり詩を書いてみたり、お絵描きしたり動画を作ってみようとしたり、わりといろんなアウトプットを試してきたつもりなんですが、なんか思ったんですよね。やっぱり一番しっくりくるのは創作文章での表現だな、と。
さすがに20年くらい書き続けているんで文章は下手ではないつもりなんですが、突出して上手いわけでもなく、技術もそれっぽく見せる小手先の、という感じなのでとにかくスピード勝負! みたいなやり方だったんですが、今年は「ここらで一丁、どっしりと文章と向かい合って書いてみようじゃないか」という。というあたりで真面目にね、書き物をね、してみたいと思います。今まで不真面目だったわけじゃないんですが。
とはいえ、500文字小説というか500文字の心臓で超短篇競作をやっていた頃は丁寧な推敲が売りだったわけで、創作文をちゃんとやりたいと思ったことも併せて原点回帰、みたいなところがあるかもしれません。
それと、私は物書きとしては読書量がかなり少ない方だと思います。去年は意識して年間6冊小説本を読む、という目標を掲げて無事達成しましたが、今年はいわゆる名作というか古典に位置付けられるようなものにも触れていきたいと思います。年間何冊とかは今年は設けませんが、会社の始業前に読書したらそこそこ読めることがわかったので、気が乗らない時を除いて会社に本を持っていこうかな、と。
まあそんなわけで、多分今年は文字数的にはそんなに書けないんだろうなあと思いつつ、あまり焦らず、楽しめる範囲で、文章表現をメインに据えていきたいと思います。お絵描きとかもしますけどね。楽しいから。趣味なんて楽しんでなんぼですからね。