禺伝観ましたよ

オールフィメールとういうか男士たちを演じたのは本筋のステ本丸とは別の本丸というのをはっきり表すのに一番良い解決だったのではないかな。

一文字の方々が言っていたように禺伝出陣男士は「実験顕現本丸」の男士たちで、偽りの逸話が付与されている。
時の政府はこういう実験本丸をたぶんここだけじゃなくてたくさん平行して走らせているのだろうと思うし、私たちがプレイしているゲームの各本丸もその一つなのかもしれない。
もしオールフィメールメンバーじゃなかったら結局別の俳優さんたちが演じないといけないわけで、「キャスト総とっかえかよ!」って批判が出ることはまあまず間違いないし、ステ本丸俳優陣の殺陣レベルとはっきり格差が見えてしまうから、むしろ女性俳優陣が演じた男士たちの殺陣がしなやか優美という別方向に華やかなのが見栄えもよかったし、良い選択なのではないかなと思った(上から目線)

さてストーリー。
なんか見かけた感想によるとOPの歌詞がそのまま「源氏供養」らしいのだけど全く気付かず。
物語への出陣、源氏物語と平安京の行ったり来たりと見せかけて明かされる源氏供養である禺伝。メタい。メタメタのメタフィクション。
心のある愚でなく、人のある偶ではなく「禺」。
刀という「物」が心を持ち人の身となった刀剣男士。あー、刀ステだ。物が語る故物語。

光源氏の役者さんすごかった……声聴いても女性……?って感じだし演技も殺陣含めすっっっっごかった……。
刀と扇でやり合うところ、美麗で優雅だし迫力もあった。
光源氏というか光源氏になった源氏物語読者の名もなき男、あれは……紫式部への愛だったのではないか……?

源氏供養は物語を綴ること(=嘘を書き記すこと、御仏の教えに逆らう)を咎に紫式部は地獄に堕ちると説明される(らしい)けれど、ここをフックに現実と虚構、嘘と誠、正史と偽史が組み合わされてるのが素直にシナリオが巧いと思った。

六条御息所の俳優さん、めちゃくちゃうまい……見事に二つの役を関連付けながら演じ分けていて、すご……うま……ってなった。
小少将の君はかわいい。ハムスターと評してるのを見かけたけどわかる。

則宗が美の化身。
長い睫毛はさすがにつけまだよね……?
老練の余裕と美少女の儚さと、そしてじじい。実体化した則宗やべえ。
自らを「嘘八百」と称したところ、胸にぐっときた……そうだね……沖田総司が使ったというのは添加された逸話…つまり嘘……。

クライマックスで登場人物というか源氏物語の女性たちに責められ詰められるのが「紫式部ではなく光源氏」なのは物語の階層において別階層(物語の外)の紫式部を直接どうこうは出来ないのではないかなと感じた。物語の中からは干渉できないというか。
だから紫式部が(理想として?)書き記した主要登場人物である光源氏にヘイトが集中したのかなとか。
「雲隠れ」といえば天皇崩御のことな訳だから光る君が亡くなることは自明。
そして物語として欠落しているから何が起きても大丈夫というか何でもありだよね、と思う。ここをクライマックスにしたのは見事だなあ。

にゃんがかわいかった!
末っ子!って感じのにゃん。ツッコミもできるにゃん。倫理観がまっとー(そう)なにゃん。
でも刀剣男士たちが(刀として使われた時代でもなく2205年でもなく)今現在の倫理観を持ってることはちょっと不思議だなとか考えたりした。え、もしかして不穏要素……?
そして実験顕現本丸であることは一文字の皆さまは密命みたいに言っていたけれど、歌仙もからちゃんもそのことに気付かず嘘の歴史を自らの物語と認識していて、あの一文字一家は謎……。

時の政府、刀に偽りの逸話を添加するのって、それは……歴史改変では?????
歴史修正主義者と時の政府、やろうとしていることは同じなのではないだろうか……とか考えた。
作中で則宗が言うように、古美術商が価値を上げようと偽りの逸話を付与するのはよくあることではあるのかもしれないけど、「歴史を守る」大義名分が反故にされてしまわない……?だいじょぶそ……?

大倶利伽羅に光源氏の設定が入ったところは、初見時も「それはだいぶおもしろいな?」とかツイートしてたんですけど、慣れ合わないからちゃんに女たらしがはいるのっておもしろいし、なにやら「からちゃんの黒歴史」とか言われてるっぽくて笑う。ここでも冴えわたるにゃんのツッコミ力。

オールフィメールだったことには賛否両論あったしあるのだろうけれど、作中の女性たちが背負った苦悩がそのまま皮肉として否論者たちへと返していたのではないかなとは思いました。私は特にフェアネスを大事にするタイプの人間なので、特に、思ってしまうわけですが。

行間の亡霊というか守り人か、白いひらひらした敵に文章を投影するのって雰囲気も合っていて面白いなと思いました。ひらひらに文字を投影してもキャストさんたちにはそれぞれスポットライトが当たってるから文字が投影されて見えるのはひらひらだけ、というのがなるほどなあと。

そしてここで悲報です。

円盤買いたいんですけどね! できれば特典付きで買いたかったんですけどね! 金がないのでボーナスまで円盤おあずけです!! めちゃくちゃ面白かったです、禺伝。

投稿者:

氷砂糖

九州在住の五〇〇文字小説書きだった人。鉄の街出身、晩秋生まれの嘘詠い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です