結局、人生賛歌が書きたいんじゃない?

むずかしいはなしの前にお知らせお知らせ!

北国のほがり仰夜さんと、南国というか福岡の氷砂糖でネットプリント合同誌を出しました! 11/20いっぱいまで配信中です。セブンイレブンのマルチコピー機にてプリント可能、よろしくお願いします。

人生賛歌?

なんか最近疲れているのでインプットが全然できていなくて、つまめそうなもの……とわりと摂取するつもりのもの(積んでるので)を選り好みしているんですけど、結局のところ私が書きたいというか好むものは人生賛歌なんじゃないかなあと、ちょっと思ったわけです。

単純に好みの話になるんですが、いわゆる少年ジャンプに象徴されるようなバトルってあんまり合わないし、ライトノベル系のキャラ萌えもそんなに(まったくではないけど)惹かれないし、少女漫画や少女小説のような恋愛がメインでというのももうそこまでピンとこないし。とかいう雑な分類をしていたらどこかから怒られそうですけども。

まあ、となると最終的に手のひらに残ったのは絵本とか児童小説とかだったりして、生まれてきたことを全力で肯定するような、なんかそんなのを私の手で作り出したいなあと。

大人になると世の中の汚い部分もたくさん見えてきて、若いうちはそれに反発して潔癖になったり冷笑したりとかの態度も取れたんですが、もういい歳なんでね、まぜこぜにした醜いこともある程度は受け止められるようになっちゃっていますしね。

まあ前述したとおり、とりあえずインプットが足りていないことは明白なので、なにかしらの作品摂取をしていきたいんですけどね。なかなかね、体力がね。SNSは延々やってるのにだめですねえ。文フリ戦利品はじわじわ読んではいて、荒削りの熱量もまあいいんですけど、商業に乗った作品でチューニングもね、忘れてはいけないよなあと。

ところでお司書を始めたことは言ってなかった気がするな。

投稿者:

氷砂糖

九州在住の五〇〇文字小説書きだった人。鉄の街出身、晩秋生まれの嘘詠い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です