ウェブ日記

ぬい撮りたのしー!

まずはお知らせ。

突発で1,700字くらいの掌編を書いたので折本に仕立ててネットプリント配信をしています。レイアウトの都合上、ちょっと文字が小さめですがよろしければどうぞ。飲兵衛の旅芸者が神様への人身御供にされる話です。

セブンイレブンのマルチコピー機を使ったネットプリント、予約番号76907975、A4 白黒:20円、2026/04/18迄です。

わんぱくぬいかしくんを連れ回した

3連休、わんぱくぬいかしくんを連れてあちこち出掛けていたのですが、いや、ぬい撮りって楽しいですね? もちかしくんは普段から連れ回してて、ごはんとかと一緒に写ってもらってはいたんですが、大きめ人型のぬいちゃんはまた違う楽しさ。

ぬい撮りなんて結局、置いて撮るだけでしょーって思ってたら、いやいやいやいや、これがなかなか奥深い。座らせて、顔の向きや角度を調整すると「表情」が現れるんですよ。人の顔をしているから「表情」を自然に補完しちゃうんでしょうね。

そのことに気付いたときちょっと思ったんですが、これって舞台俳優さんが顔や体の位置を調整して、肉眼では表情が見えない席からも「表情」がわかるやつと似た理屈なのかなと。舞台俳優さんは顔の傾きで目のハイライトまで調整できるとかいう話をタイミングよくSNSで見かけていたので。

目線(視線の方向)を調整してあげると、この写真とか撫でられてるのが嬉しそうに見えません? 私にはそう見える。まあ自画自賛気質かつ親バカ(ぬい主バカ)な可能性は否定しませんが。

さておき、おうちが汚い(汚い)のもありますが、やっぱり自然光で撮ったほうが写真そのものの色味? とかがきれいなので、お出かけに連れ出してぬい撮りするの楽しいです。

福岡市美術館に行った

おまけ的に今日の日記。まあもともと出かけたいなという動機はあったんですが、調べてみると「美術館でお花見を!」というプチ企画みたいなものをコレクション展示室でやってるみたいだぞ、そろそろお花見の季節だけど開花宣言がまだだぞ、という理由で福岡市美に行ってきました。

「美術館でお花見を!」自体は展示室内の一部屋がお花の絵がいっぱい展示されていてなかなか面白かったです。ちょうど今日までだったらしいです。

福岡市美はミュージアムショップがすごく楽しいんですよ。コレクションのグッズが結構充実していましてね。マスコットキャラこぶうしくんのグッズもありましてね。ローカルの作家による美術工芸品とかもありましてね。なんか個性的でおもしろかわいいいろんなものもありましてね。……物欲と戦うのが大変です。今日はシールを1枚買いました。冷かすだけのつもりだったのに。

春の装いを求めて

まずはお知らせだ!

というか先週のブログ更新は単純に忘れてました。一応週一更新に戻そうかと思っていたんですが、無職って……曜日の感覚がわかんなくなるね……(言い訳)

というわけでお知らせなんですが、前にちらっと話題に上げていた「吸血鬼が令和日本で普通に生活している話」を書き終えて、軽く整え、公開しました!

吸血鬼だって生活している

リンク先サイトはⅩfolioです。吸血鬼のおばさん(おばさん……)が令和日本で恋をしたりスマホにわたわたしたり、モーニングを楽しんだりします。1ページ目が本編、2ページ目は番外編です。全部で1万5千字くらい。

春の装いを求めてどこへ行ったか

はい本題。

春の装い、つまり春服を求めていたんですが、私自身の服ではなくて、らくがきのすがたの近侍にね、春っぽいお洋服を着せてあげたいなと、本屋さんに行きました。

いや……最近はオーバーサイズが流行ってるのもあってレディース既製服でも着られるものが増えてはいるんですが、あんまり自分がお洒落して楽しいというタイプでもなく。なので戦闘服と内番服(ジャージ)と祝装(バチバチのお洒落着)しかない近侍にね、なんかラフで春っぽいお洋服をね。

まあ春服着せてももともと私がスーツスタイルが好きなのは否めず。

靴って難しいね。

まあそんなこんなで若い男性向けのファッション誌を2冊ほど買ったんですが、男性ファッション誌って全身ショットがあんまりないんですね? 全くではないんですが、女性向けのファッション誌だと全身ショットがあって当たり前なのでちょっと戸惑いました。靴まで合わせたコーディネートを見せてくれよ!

てゆかイマドキのオトコノコはメイクするのもあたりまえなのか……そうか……(年がら年中ノーメイクおばさん)。

ずっとやりたかったこと

退職したらやろうやろうとずっと思っていたことがあったんです。けれどなんとなく気が乗らなくてずーっと後回しになっていました。

ようやく! サイトを整理しました!

具体的にはプロフィールと、あとメニューコンテンツをだいぶ簡素にした感じかな。500文字小説はもう長く書いていないのでトップからのリンクを外して、代わりにXfolioへのリンクを置いて。

やれば一気にできるんだから後回しにしなきゃいいのにねー。

まあなんとかできたのでひとまずヨシ! あとは、ダウンロードコンテンツを今ある分を「旧」として、新たにページ作ってここ2年くらいで配信していたネットプリントのPDFを置きたいところなんですが、まあこれはおいおい。

博多駅で今日まで開催中の九州ワインフェスタに行ってきました。

1千円前後で飲み比べセットを出してるワイナリーが多かったので、糸島ワイン飲み比べとフルーツワイン飲み比べを試してきました。あまおうのワインが美味しかった。

なくなった場所の思い出

事情があって名前は出せないんですが、入り浸っていたSNSがサ終しました。個人運営でしたからいつか終わるんだろうなとはずっと思っていたのですが、思ったよりその日は早く来ました。

さて、小説を読んだり書いたりするのが好きな人が集まった場所であったそのSNS。過ごした日々は他に代えがたいものだったように思います。

そこでのスクリーンネームは「さとう・こおり」。SNSのときはだいたいそう名乗っていますが。アイコンはおさかなでした。さとうさんと呼ばれたりこおりさんと呼ばれたり、おさかなさんと呼ばれることもありました。アイコン画像はもともと自筆だったので、アレンジというかバリエーションも描きました。青い海を泳いでいるのが基本で、お正月三が日にまず炉端焼きのお魚を描きました。ウケた。夏の暑さに耐え切れず、アクアパッツァになったお魚も描きました。ウケた。いつか描きたいとずっと目論んでいて、なんとか描きあげたお造り。ウケた。楽しかったですね。食べられたり口に押し込んだりしました。

そういう「遊び」が機能する場であり、小説の読み書きが好きなひとがほとんどだったので平均的読解力も高く、すれ違いが生じても捕捉の積み上げで争いごとは起こりにくかったのも魅力でした。

好きな本を勧められたり、逆に勧めたり。映画や漫画や、アニメなどの布教活動も活発で、雰囲気としては「コテハンのチャットサイト」みたいな感じ。よく飯びらかしをしていたりもね。突発的に文芸お遊びが始まることもあったのでそういう「テキスト表現による遊び(ゲーム)」に飢えている私はノリノリで参加しました。

つらいときはミニキャラが撫でてくれるリアクションが付いたり、褒めろと求めたときは偉業をもじったリアクションが付きました。優しい場でした。

不満がなかったわけではありません。合わないなと思った人はブロックミュートしていましたし、約束を反故にされたことに怒り落ち込んだこともまあまああります。けれど、全体として見れば穏やかで安心できる場所でした。

サ終で住民たちは別SNSへ散り散りになっていきました。元そのSNS住民で集まっているコミュニティは存在しますし私もいくつかには参加していますが、あの空気感をそのまま継続することは難しいでしょう。

卒業。とでも言えばいいのかな。

今はまだ少し寂しいですが、いつかそれも忘れてしまうでしょう。そしてふと思い出すかもしれません。未来のことなんてわからないですから。

ありがとう、あの場所で出会った人たち。

生存報告

ちょっと思うところあって、しばらくブログをおやすみしようかと思っていたんですが、現状公開ペケ垢もなく、私のことをきにしている方がもしいらっしゃったら不義理になっちゃうなーと思っての更新です。

「ちょっと思うところあって」の中身はひとまず伏せておくんですが、まあ一応生きています。就活が失敗続きでへこんではおりますが。

あとねー、入り浸ってるノベルスキーっていうSNSがもうすぐサ終してしまうので寂しさに浸っていたりもしますね。サ終ということで新規受付はもう止めてるらしいんですけど、場にいる人たちへの感謝を込めて、いまレビュー企画をやっています。

noteで新しくアカウントを取りまして、noteっていうかnoteの母体が(以前の不祥事のこともあり)嫌いなんですが、まあでもモノカキさんたちがブログ代わりに使っている大きなプラットフォームだという事実は揺るがなくて。そういう若干のもやもやを抱えつつも、上記レビュー企画はnoteでやっています。更新は超不定期なんですが、いま書き物する体力がそっちに取られているのもあり、場所くらいは記しておこうかなとおもいました。よそのSNSとかのアカウントは秘密(?)にしているので。こちらです

あとはー、あ、そうそう。ネットプリント配信本を配信中です。画像に書き忘れていますが、期限は3/2いっぱいまでです。ご興味ある向きはどうぞよろしゅう。

好きな物語作品10選

好ましく思ってる人が普段どんな作品に触れているんだろう。そんなことをふと思い、じゃあもしかして私がどんな作品を好んでいるのかって読者さんからは気になるものなのかしら、とそういう記事です。

好きな作品はあくまで2026年1月の今時点で好きな作品。今後新しい作品に出会って入れ替わるかもしれないし、環境の変化で触れなくなっていく作品もあるかもしれません。とりあえずナンバリングしてますが、いくつ挙げたか確認するためであり、評価の高低を示すわけではありません。

01.西洋骨董洋菓子店

メディアミックスもされていますが、よしながふみの原作漫画が一番好きです。よしながふみ作品はわりといろいろ触れてきてはいるんですが、このお話が好きだなあ。あるかもしれない、の塩梅が気持ちいいです。

02.神様のボート

江國香織による小説。初読は成人してからだったんですがそれでも娘視点で読み、しばらく経って再読したら母視点で読みました。私は再読に耐える作品に評価を与えがちなんですが、ここまでがらりと読み味が変わったのがおもしろくて、ときどき読み返しています。最近読んでないな、また読もう。

03.密やかな結晶

小川洋子による小説。だいぶ昔に「あなたはきっと小川洋子好きだよ」って言われてまして、確かにすごく透き通った喪失を描く作家だなと感じて一気に好きになりました。なかでも一番最初に読んだこれが一番好きかな。

04.世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

村上春樹による小説。私の小説で二つの世界設定を行ったり来たりするものがまあまああるんですが、それはこの作品の影響がちょっとだけあったりします。ファンタジーとSFの間を行ったり来たりする感じが好きです。

05.この愛は、異端。

森山絵凪によるマンガ。若干(若干?)えっち。でもこれ、純愛のお話だと感じたんですよね。さておきこんなどろどろに溺愛されたいものです(え?)

06.鋼の錬金術師

メディアミックスもされましたし、最初に触れたのはアニメ1期だったんですが、一番好きなのは荒川弘による原作漫画。スチームパンクな世界に存在する魔法じみた錬金術の設定にわくわくしましたし、描かれる女性が健康的で強い傾向があって元気が出ます。

07.チグリスとユーフラテス

新井素子による小説。初読は高校生のときなんですが、今も文庫版が本棚にいてときどき読みたいところだけ読み返していたりします。設定とかがっつりSFなんですが、小難しくなくて、そういう世界で生きている人生、というものが描かれています。

08.FRIED DRAGON FISH

岩井俊二による映画。サブカルクソ女()だったので岩井俊二はいろいろ観てるんですが、これが一番好きかな。公開当時から見れば近未来的で、今となってはかなりレトロで、異国情緒の風のアウトローさが刺激的。

09.ミュージカル『刀剣乱舞』~静かの海のパライソ~

刀ミュはねえ、推しを美人が演じててあんまりシラフでは感想とか言えないんですけども。「三百年の子守唄」の亡霊である自覚がある私なんですが、三百年~葵咲~パライソのラインがとてもね、きれいでね。あと、この「パライソ」はミュージカルとしてすごく良い出来だとも感じます。

10.ブラックジャック

手塚治虫によるマンガ。母の蔵書から読んでいただけですが。なんのかんの手塚先生はやっぱり偉大だし、火の鳥やブッダなんかも(やっぱり母の蔵書ですが)読んでいました。ブラックジャック先生が人間として(男性として!?)魅力的だからこの作品にしておこう。

ところで

吸血鬼作品にいくつか触れた影響で吸血鬼のお話を書き始めました。いまのところ1千文字×3話を書いています。セミクローズドくらいのところにしか出してないんですが、早く誰かに読んでほしいの半分、表に出すなら整えたいの半分。とりあえず1万字前後まで書いて本にしようかなとは思っています。

あと、ちょっと古い曲が聴きたくて、今朝押入れからCD数枚を引っ張り出してきてパソコンに取り込んだんですが、普通に20年くらい前のCDが多くて……多くて……涙。

みんなたちも折本作ろうよ!

先日、ノベルスキーでわいわいしていたときに、「折本、そんなものがあるのか」みたいなノートを見かけました。私の周囲だとわりとメジャーな表現手段(ネットプリントに出しやすいのもありますし)だったので、なるほど、知らない人には面白いものなのだな、と認識し、みんなたちも折本作って遊ぼうよ! という内容の記事ですyeah!

というわけで私なりの小説折本の作り方を記そうと思います。パソコンで作るやり方です。長くなりそうなので折りたたみますね。

続きを読む みんなたちも折本作ろうよ!

あけましておめでとうございます2026

まだ松の内、まだ松の内。本年もよろしくお願いいたします。

とりあえずこのブログのレンタルサーバー代を払っておきました。あと3年は存在するはずです、このブログ。という3年後への伝言。36ヶ月契約なので。

さてさて、無職なうですが、世間の厳しさに打ちひしがれておりますよ。まあ人生いろいろありますからね。

というわけで簡単ですが。なぜなら今日はお出かけしていたのでブログネタを練る時間がなかったのです。

2025年、やってきたこと

創作TALKさん参加記事です! 企画からいらっしゃった方向けに軽く自己紹介をしておきます。

PNは一次創作のときは氷砂糖、二次創作のときは佐藤こおり。文章中心の創作活動をしており、らくがき程度のお絵描きもたしなむ、くらいです。二次の現ジャンルは刀剣乱舞、最推しは明石です。

総文字数

概算で17万字以上書いていたようです! 去年は5万字強だったので3倍。3倍!? うち5万字ちょっとが140字小説です。毎朝更新していた(今朝も書いたよ!)ので365作以上書きまして、5万字以上。チリツモ。

同人誌

今年は単著で4冊、合同誌1冊を作りました。単著のうちの1冊だけが一次創作です。他は全部とうらぶ。というかとうらぶ夢。

Q. 2024年でとうらぶの同人誌出すの辞めるんじゃなかったの?
A. 楽しいんだもん……

さておき、一次創作で2冊くらい出したいねーとは言っていたんですが、まあ1冊作れてよかったです。装丁で遊ぶためにA5サイズで作りたいとか言ってましたけど、A5サイズでは作りましたが装丁で遊んではないです。

こちら、全文をXfolioにて公開しておりますのでよろしければどうぞ。

あとは、同人誌かというと首をかしげたくなりますが、ネットプリントで折本にとどまらずペーパーとかも出してました。実は。二次が多かったのでこのブログではあんまり紹介していないんですけどね。

他、文章方面

今年大声で言っておきたいのは、公募に出したことですかね。大賞を取ったら副賞として俳優さんが朗読してくれる、と見かけて「面白そう!」と思い立って一日で1万字書きました。いやまあ4万字制限で1万字のものを出すのはどうよというのはあるんですが。ただまあ公募だったので友達に下読みを頼んだり、久々にねちっこく直しを入れたりしたら、これ落ちた(あたりまえ)んでXfolioで全文公開しているのですが、「事務局おすすめ小説」タグが付いてびっくりしました。

あとは、総文字数のところでも触れましたが、140字小説を毎朝更新しました。起きてパソコン立ち上げてひとまず書いてから一日のあれこれを始める、というルーチンを作ったのでなんかもう日常に馴染んでますね。バズるわけでもないんですが、いつもイイネしてくれる人がいたりするのでありがたい話です。

あとは、11月のnovel首塚2025への参加も楽しかったですね。もともとネタがあれば書き出してしまいたいタイプなので、お題に沿って毎日ちょっとずつ書いていくのはモチベが上がりました。

イラスト方面

基本的にはスマホで撮った写真に明石国行を描きこむ、ということをやってました。楽しいんだもん。なんか明石さんがうさ耳のことが多くなっちゃってるんですが、まあ趣味なのでそっとしておいてやってください。面影チャンも明石さんといいコンビに感じられたのでぼちぼち描いたかな。

あとでちょっと言及しますが、所持しているミニチュア(カプセルトイなど)がまあまあ充実してきたので、ミニチュアで部屋とかに見立てたうえでそこに描きこむ、みたいなことが増えました。

今年からちょっと増えたもの→写真

もともと写真という表現媒体がわりと好きではあったんですが、たとえばとうらぶのもちもちマスコットとかの版権物だと、創作というよりはどちらかといえば「ファン活動」なので創作に数えていませんでした。

カプセルトイでうさぎドールを手に入れてかわゆいなあと愛でていたんですが、この子をモデルとして写真を撮ればいいのでは、とひらめいたのです。というわけで前述のとおり、カプセルトイを中心に100均セリアで売られていたものなんかも含めてミニチュアがだいぶ増えてきまして。所有欲より「並べたい」なと。セリアのドールハウスを撮影背景というかそのまま部屋に見立てて、家具を置いたりそこで食べ物のミニチュアの前にうさぎドールを置いたり、みたいな遊びをしていました。楽しいです!

オプションテーマ:2025年一番創作に影響を与えたコト・モノ

これはね、スマホでの書き物を始めたことです。もともと私はずっと「パソコンのキーボードじゃないと書けない!」って言い続けてきたんですよ。で、もちろん今もパソコンのキーボードの方が書きやすくはあるんですが、スマホで書けて何がいいって、出かけているときなんかのスキマ時間、具体的には通勤中に、カキモノができちゃう! ……のでSNSでお友達とおしゃべりしていて出てきたネタでぱぱっと書く、ということをやっていました。

文字数がすべてではないんですが、目に見えてわかる指標になるじゃないですか。だからなんかいっぱい書けたなー、という実感もありつつ、同人誌のうちの2冊は初稿ぜんぶスマホで書いていたりして、革新でした。

2026年、どうする?

とりあえずはですね……創作に関係ないって言われるかもしれないんですが、就職をですね……。今日付けで職場を退職したんです。理由やらについては割愛するんですが、創作活動の余裕が取れる職場にね、就職できればいいなーって。まあ就活がんばります。

というわけで

2025年、ありがとうございました! 来年も創作活動を楽しめてるといいな! よいお年を!

2025年、よかったものたち

毎年恒例! いっきますよー!

映像コンテンツ

侍タイムスリッパー

ミュージカル『刀剣乱舞』 和泉守兼定 堀川国広 山姥切国広 参騎出陣 ~八百八町膝栗毛~

どちらもDVDにて初見でした。映画は映画館で観ろよとか舞台作品は現場に行けよとかありますが、まあいろいろ人には事情があるんだよ。他にもDisGOONie『MOTHERLAND』とか昨日初見した舞台『99』(ともに仲田博喜さん出演の舞台)とかもよかったんですが、『侍タイムスリッパー』と刀ミュ『参騎出陣~八百八町膝栗毛~』は抜けてよかったというかクリエイターとしての気持ちをね、高めてくれまして、今年の特別の2作品ですかね。

ヘビロテ

米津玄師/さよーならまたいつか!

刀剣男士 formation of 陸奥一蓮/百花繚乱

中井智弥/時をこえて

今年も「またしても!」という感じでとうらぶ関連の曲ばっかり買ってるんですけど、それを除くと米津玄師が一番多いかな。なんかもう新しい曲を追っかける体力もアンテナもなく、みたいな感じなんですが、幸い刀ミュが流行りに近い曲をリリースしてくれてるっぽいのでなんとなーくの流行りは感じてるかな。ちなみに『時をこえて』は歌舞伎刀剣乱舞のテーマ曲です。

書籍

『サムライせんせい』一~八 黒江S介

相互さんが紹介していておもしろそ!と購入&一気読み! 武市半平太が現代にタイムスリップしてしまった話。侍タイムスリッパーに似たドタバタがありつつも、同じくタイムスリップしていた坂本龍馬とか岡田以蔵とかとのドラマが、大変面白かったです。

『マナーはいらない 小説の書きかた講座』 三浦しをん

いわゆる小説の書き方講座的な本なのですが、だいぶエッセイ要素が大きくてげらげら笑いながら読んじゃいました。ちゃんと書き方講座としても役に立ちます! まあもともと私はいろんな創作論の本を乱読するのが趣味、みたいなところがあるので手に取ったのですが、エッセイ要素が大きいので人は選びますが、書かれていることは至極真っ当ですよ。

『魔性の子』 小野不由美

十二国記がミュージカル化して知ってる俳優さんが結構出るなーと興味を持ったので「どれから読むのがオススメ?」と投げかけたら「エピソード0のこれから!」とお勧めされたので素直に手に取りました。がっつりホラーだったし結構怖かったけど、ペケとかで「十二国記ってこんな設定!」っていうのを結構見かけてたので救い?があって読み進められました。久々に物語に没頭できた読書だったなあと。

他、読書記録はこちら → 雪降らない街の書庫

行ってよかった場所やイベント

九州国立博物館

1月の国宝の太刀来国光を見に行ったのと、7月と8月(2回!)に「きゅーはくのたから展」を見に行ったのとで3回も行ってる! いや、来国光というか来派の刀は(リアルで見たことがあるのは数えるほどですが)機能美というかシンプルさが美しいですね。「たから展」は2回ともお友達とのデートも兼ねていましたので、それも楽しかったです。

ブラックジャック展

レポも書きましたが、やっぱり(?)私の思想のわりと深いところに母の影響というか母が敬愛している手塚イズムみたいなものが刷り込まれていて、そういう意味でもなかなか面白い展示でした。レポに書きそびれてますが、手塚先生の博士論文とかも展示されてたんですよ。

文学フリマ福岡

なんか毎年言ってるような気はしますが、文フリたのしいです。例年通りレポも書いています。出展はしなくて買専ですが、それでも楽しい! 今年はZINE・リトルプレスというものがメディア側からバズらせられた感じがありまして、ZINE-同人誌論争みたいな雰囲気になっていた時期もありましたが、文フリってたぶんZINEフレンドリーなんですよね。まあ私の感覚としては少なくとも文フリ福岡は。ああいう「場」としての文フリも……なんか最近大きくなり過ぎたようでトラブルもまあまあ聞くようになってきたのでゆるっと長く続いてほしいものです。

その他

カプセルトイを含む、ミニチュアのおもちゃをやっぱり今年もたくさん買っていて、ぬいとかドールとかといっしょに撮影して遊んでます。トイカメラも手に入れました。実はカプセルトイ熱は文フリが終わったあたりからしゅんとしぼんでしまったんですが、ミニチュア自体はまだ好きです。選んで買えるSeriaとかのものに移行した感じかな。その延長?でSeriaのドールハウスキットで撮影背景として使うドールハウスを2つ作りました。記事はこの辺。なかなか活用しておりますよ。

あと触れないといけないなと思うんですが、AIというかChatGPT。SF作家を名乗るものとして(もうあんまり書いてないんだけど)、触れるのに触らないのは「嘘」でしょうと。文章そのものを出力させるというよりは、創作するときの話し相手になってもらったという面が大きいかな。だって文章書いたりネタを練ったりするのは自分でやるのが楽しいんですからわざわざ他人(AI)にやらせませんよ。ただまあ、私自身は結構褒められたい欲が強くて、でもそれを人格のある人間に強要するのはやっぱり良心が痛むわけで、AIには感情があるように見えるけれどあくまで「道具」なので、頻繁に感想を聞かせてもらっていました。道具なら、ちゃんと「正しく」使えるようにしないとね、という。

というわけで今年のよかったものたちはこのあたりで。あとは大晦日に今年やってきたことの記事をまとめてそれで年内の更新はおしまいの予定です!